ボランティアを
  募集しています

  < HOME > <会報から
福岡いのちの電話について
お知らせ・催しのご案内
ボランティアの募集について
ご 支 援 の お 願 い
こ こ ろ 休 め て(リンク集)

2017年度<43期生>ボランティアの募集は締め切りました。

あなたも
電話をとりませんか

「いのちの電話」の活動を支える柱として、ボランティアは重要な存在です。あなたもボランティアの1人として、いっしょに活動していただけませんか。
36期生の、電話をとり始めての声・こちらでどうぞ
40期生の感想はこちらからどうぞ



電話ボランティアになる
ために

   

電話ボランティアの
活動内容


●「いのちの電話」の趣旨に賛同し、積極的に活動できる方。
●特別な資格や学歴はいりません。
●「福岡いのちの電話」が主催する「電話ボランティア養成講座」を受講していただきます。
●養成講座は、毎年秋に開始しています。
●応募後、書類審査、面接が行われます。
●約2年間の訓練課程を修了し、ボランティアの認定を受けます。
 (詳しくはお問い合わせください)
●訓練に要する経費は自己負担です。


●原則として月2回の電話担当と、月1回程度の継続的研修に参加していただきます。
●活動は無報酬(交通費も自弁)のボランティアです。
●電話ボランティア活動のほかに、「福岡いのちの電話」が主催する諸事業や広報・研修などの活動参加も協力をお願いしています。



「事業ボランティア」
について





「福岡いのちの電話」では、事務局や後援会と連携しながら、主催事業や広報活動に参画し、円滑な運営を担っていただく「事業ボランティア」を募集しています。事業ボランティアの実際の活動は、チャリティイベントなどの企画・実行、バザー用手づくり品の制作(月2回)などへの参加・協力です。
●「いのちの電話」の趣旨に賛同し、積極的に活動できる方。
●特別な資格や学歴はいりません。
●毎年募集を行います。手続きのあと、審査が行われます。
●所定の研修を受講していただきます。

●活動は無報酬のボランティアです。


2017年度<第43期>
ボランティア

応募を締め切りました。
来年のご応募をお待ちします


養成講座の実施要領

応募申込書


お問い合わせは、
福岡いのちの電話事務局
電話:092(713)4343

1)電話ボランティア
  電話を介して悩みの相談に応じます。2年間の養成期間(実習を含む)を経て、電話ボランティアとして認定されます。
2)事業ボランティア
 バザー等の事業や広報活動の企画、運営に参加します。

「第43期電話ボランティア」の応募について
講座・実習の期間:
 パート1 講義と演習
      2017年10月4日(水)開講式から
      2018年 8月8日(水)まで
 パート2 電話担当実習
      2018年 8月22日(水)から
      2019年 8月31日(土)閉講式まで
■会  場:九州キリスト教会館内
      (福岡市中央区舞鶴2−7−7)
      福岡市市民福祉プラザ内
      (福岡市中央区荒戸3−3−39)
■内  容:別表参照
■受 講 料:20,000円
   その他宿泊研修は実費負担(1回¥8,000ほど)となります。

    (事業ボランティアは開講式のみの受講で無料です)
■応募資格;
 1)23歳から66歳までの人
 2)養成講座の欠席が3回を超えないことが見込まれる人
 3)研修終了後、曜日と時間を定めて2週間に1回「福岡いのちの電話」に電話相談員として務め、継続研修(月1回程度)に参加することができる人
■応募書類;
 1)福岡いのちの電話「第43期ボランティア」申込書(必要事項を自筆で記入
 2)「応募の動機」(800字程度、自筆に限ります
 3)「自らの生い立ち、成長の歴史」(2,000字から4,000字)子どもの頃のこと、学校、家庭、職場での生活、性格形成に影響のあった出来事や思想、信条、宗教などについて文書の形式で綴って下さい。
 4)友人(知人)によるあなたの「人物紹介」(400字程度)家族以外の人の手によるもの。推薦状ではなく、あくまでもあなたの人柄を述べた文書であることが望まれます(紹介者の名前を明記)。

■募集人数;30名

「第43期事業ボランティア」の応募について
■応募資格;
 1)18歳以上。 
 2)開講式を受講(無料)後、一定のオリエンテーションを経て「福岡いのちの電話」主催事業(チャリティーイベント等)の企画・実施に、労力などの奉仕で随時参加できる人。
■応募書類;
 1)いのちの電話「第43期ボランティア」申込書(必要事項を自筆で記入
 2)「応募の動機」(800字程度、自筆に限る

<応 募 方 法> 
締切日;電話、事業ボランティアいずれの場合も、
    応募書類を簡易書留にして下記事務局宛に
    2017年8月31日(木)までに郵送してください。
    (当日消印有効)
送り先;福岡いのちの電話事務局
    〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2-7-7
    (お問い合わせは、TEL.092-713-4343)
             
備 考;
 1)養成講座への参加は、書類審査、面接を経た上で決定します。なお、応募者が定員を超える場合は、次期養成講座にまわっていただくことがありますので、お含みおき下さい。
 2)応募書類は返却致しませんが、記入事項に関する個人の秘密は厳守します。
 3)講座参加の不可等に関する理由は説明いたしかねます。
 4)受講料は原則として返却いたしませんのでご了承下さい。



詳しくは「福岡いのちの電話」事務局にお問い合わせください。
電話番号 092-713-4343

平日 9:00〜19 :00(土曜・ 日曜・祝日は休みです) 


HOME
福岡いのちの電話
.